うがああああああああああああああ

超された、先超されちゃった……。

http://d.hatena.ne.jp/minghai/20090809/p1
東京出張から帰って来たら、任意さくらとうにゅうが喋らせられてるぅぅぅぅぅxxxxxxx。


実はSSTP解釈する仕組みはこちらも作ってて、簡易版のSSTPみたいなプロトコル定義は考えていたんですけど。まさか、type/sakura_scriptまでネタが同じとは……。


誉め春香さんを見たときから、被ってる臭い事は非常に気づいていただけに。
これは痛恨と言っていいかもしれませぬ。


いや、まあいいんです。
こんな事ではくじけないんです。
ネタで先を行かれたし、とりあえず、SSTP系の実装は後回しにするんです。
完全にSSTP互換の仕組みでは消費電力的にアウトなのはどう考えても間違いなかったので。


……まあでも、せっかくだからクリップボード機能にtype/sakura_script吐かせる機能を追加しておくか(笑

ついでだから、今考えている今後のソフト公開予定に付いて説明してみます。

前提:

  1. 現行の「初音ミク」は基本的に永遠に無料です。
      1. 同好の士には基本機能は無償提供前提です。
      2. ただし、ミクにはキャラ変更等一部のカスタマイズ機能は永遠に付きません。忘れてて記載ミス。正しくは、ただし、ミクにはボーカロイドの兄弟姉妹キャラへのキャラチェン(リソースは内部組み込み固定)以外にはキャラチェンできません。でした。
  2. 有料化後に、同種のソフトが2本+α出す予定です。
    1. SD内のキャラクターデータを読み込んでキャラクタチェンジできるオタク向け有料版
      1. 基本機能はそのままに、好きなキャラを使いたい人向け
      2. キャラデータはシナリオファイル、サーフェイスファイル、音声ファイルで構成
      3. データはネットワークまたはオフラインでSDに保持し、更新可能
      4. 初回利用時は認証キー入力が指定可能
    2. 非オタユーザー向けのキャラ要素排除有料版
      1. スタンダードなデザインの日付、天気表示辺りを想定していて、機能的には変わりません。
      2. 無料でフル機能が欲しければミク使ってください。
      3. それが嫌で普通に便利機能使いたいなら有料で買ってくださいという思想です。(ぉ)
    3. α部分:もしかしたら、便利機能なしのキャラチェンジのみ対応の無料版も作るかも。
      1. きちんと2キャラが喋る任意/伺か風のも作りたいので……。
  3. 冬コミで有料キャラチェン版向けデータを作成して、並べられたらいいなー。

年末までの皮算用はこんな感じです。はい。
てか、有料っていっても、コミケで売るソフト程度しか取るつもり無いので
せいぜい200円〜500円?

まあ、即売会じゃいつものことなので、売れないの上等です!