ここまで、上手く辿りついたみたいですが・・・

実際には細かくあちこちで躓いています。

サンプル量の問題などから汎用のactionでテストしようとandroid.intent.action.VIEWとかを定義し、動作を確認していたんですが、ACTION_APPWIDGET_ENABLED / ACTION_APPWIDGET_UPDATE / ACTION_APPWIDGET_DISABLED / ACTION_APPWIDGET_DELETEDは取れるのに、android.intent.action.VIEWがきちんと取れない。
でも、別Activityを受信者とすると特に問題なく通信できる。
なんでだーーーーーとなったわけです。

最初、intent-filterの問題と勘違いして、設定条件を色々試した揚句に、最終的に送信、受信に関するAndroid側のソースまで軽く見てみてやっと、メソッド違いじゃねと理解する始末。

あいまいな資料をつぎはぎでコード書く⇒書いてある仕様通りに動かない⇒Androidのソース追いかける⇒おかしい、メソッドあるんじゃね⇒リファレンス読み直す⇒やっぱあるじゃねーか、なんて言う、
「最初に読んどけよ」パターンありすぎです。