参考資料として具体的に説明します。

で、なんでこれが必要なのか。
それは省電力対応のAppWidget対応のためです。

現在の多くのAppWidgetProviderをベースにしたウィジェットは更新周期をres/xml/*.xml側の
android:updatePeriodMillis定義によって更新作業を行っています。
これは、更新の周期をミリ秒単位で指定できる、というもので、たとえば10秒に1回の更新、
その際に合わせて目パチアニメを行う、と言った処理のトリガとしては大変に楽な実装です。
(この際、全ての処理はonUpdateというメソッドをオーバーライドして実装します。)

ただ、落とし穴もあって・・・・。
Home自体がアクティブでない状態でも、更新リクエストを繰り返してしまうんですね。

まあ、このUpdateメソッド内での処理内容自体が軽い内容であれば特に問題が無いのですが、
うちのアプリの場合、画像をロードして、複数枚の合成をして、それを差し替えて、という
ことを繰り返してます。したがって、どうしても電力を食ってしまうんですね。