とりあえず、Minutes Widget for Android (初音ミクVer) 公開予定

えーと、いま、アンドロイドマーケットへのアカウント登録中です。
(ペイメント完了待ちな感じ)
完了次第、公開すると思います・・・が、なんかいつ登録完了するのかなあ。
まあ、アプリ自体はこんな感じの物です。


名前でお気づきの方もおいでかもしれませんが、基本的には昔、パームやWindowsCEでインストールしていたミニッツマスコットのAndroid版(ただし、現在アニメーション処理の実装方法検討中のため、まだ静止画が立つだけです)です。

残念ながら、ファイル互換性等も維持できませんので、今のところ、単にオマージュ的な仕組み、かつ、時刻を表示する以外、特に役にも立ちません。

正直言うと、「猫耳楓ちゃんがアンドロイド画面に立てたかった」それだけの思いで作りはじめ、絵師さんのサイトが探しきれず、直接連絡がとれないため、ミク方面になりました。

現在、開発版は地元のお友達に用意していただいたキャラを用いており、アニメーション等の対応版はそちらを組み込んで複数キャラクターに対応して公開予定です(最終的にはデータプロバイダー形式で画像、メッセージ等を差し替えたいと思ってます。)

ミクVERってことは他のキャラも作るの?という話があがると思います。
とりあえず、ミク以外も作りたいのですが、絵師さんへのメール送信のためのフォームがなぜか上手く動いてくれないので、似せたキャラ絵を描くしかない状況です。
ただ、私の絵ではちょっと残念な出来になってしまいそうなので、他のボーカロイドファミリーを作る際は、ライセンス的にOKそうな素材を探させて頂いて、アニメーション部分だけを描き起こす等して、丸ごとイラスト差し替えになってしまうかもしれません。

アプリケーションとしては、正直、たいした物ではありませんが、私とご同類の「駄目なお兄さん向け」として、公開、修正していきたいと思います。

以上、参考まで。